資産運用を考えるブログ

30代会社員が将来のFIRE(金銭的自由)に向け、日々資産運用について考え実践するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

退職後でも職業訓練給付金を受け取れるのか

前の会社を退職後に予備校などに申し込んだ場合、一般教育訓練給付金として受講料の20%還付は受けられるのでしょうか? 受講開始日が退職後1年以内であれば、教育訓練給付金を受給できます。 何か資格を取得することを目的に会社を退職する、または退職した…

国民年金を勘違いしていませんか?

「国民年金は破綻するかもしれない。将来もらえるか分からないから、払いたくないし払う必要はない」 こんなこと言う人、皆さんの周りにいませんか? そもそも大前提から間違っていますし、日本の国民年金を正しく理解できれば、実は非常に優れた制度なんで…

オリックス(8591)分析

先日オリックスの2021年3月期の第2四半期(2020年4月~9月)の決算が発表されました。 詳細な内容は会社の決算説明資料を見ていただくとして、私が感じたことを述べていきたいと思います。 今回は発表された上期累計の利益は、以下の通りでした。 当期純利益…

祝RCEP署名

RCEPがついに先日署名されました。 従来のTPPや日EUEPAに比べて世間の関心はあまり高くないものの、産業界にとっては非常に大きな一歩だと思います。 今回はそんなRCEPが今までのFTA/EPAと何がどう異なるのか、RCEPの特徴について世間の誤解も含めて述べてい…

賃貸 vs マイホーム

賃貸 vs マイホーム。 この論争は永遠のテーマですよね。あらゆる所で語り尽くされているテーマですが、個人的な見解を述べてみたいと思います。 まず始めにお断りとして、私自身は現在賃貸に住んでおり、完全な「賃貸派」でございます。 あくまで絶対的な正…

FX投資はやめるべき

タイトルの通り、資産運用を目的としたFX投資はやめるべきだと思う。 以前の記事でも書いたように、FX(外貨預金含む)はゼロサムゲームであり、つまり長期的に考えればリターンはゼロ。 financialfreedom.hatenadiary.com むしろFXや外貨預金は、ある国の通…

投資における期待値

「期待値」。これは私が投資をする上で非常に重要視している指標です。 要は利回りですね。 詳細な定義や説明は専門家に譲るとして、期待値を簡単に説明すると、 「投入した金額に対して結局いくら戻ってくるのか」だと考えています。 つまり今100万円を投資…